初めて動画制作をする方必見!制作前に押さえておくべき基本情報を分かりやすく解説

動画制作では、イラストなどを探して適当に加工して流すこともできます。
制作ソフトが基本的にMacのため、OSはWindowsではなくMacが多いです。
付属のソフトを活用する事が多いのと、売られているのもApp Storeなどなので、手軽に始められる人が多いです。
また、企業広告など本格的になると制作会社に依頼をします。

初めて動画制作をする方必見!制作前に押さえておくべき基本情報を分かりやすく解説

動画制作は、まずどのような内容を流したいのかを撮影前に決めます。
自分が撮影した動画を流すとは限らず、他の人が撮影した動画を使ったり、ライセンス購入をして素材を買ったりします。
オリジナルで完全に制作をする場合はソフトウェアを使ったりするのですが。
Windowsのパワーポイントを活用しても作れるようなのですが、どちらかというとMac付属のソフトを活用する方が少なくありません。

動画制作はどのような手順で進める?

動画制作をしたいと考えている場合は、大体の流れや手順を覚えておくのが大切なことになるはずです。
最初に撮影をすることもありますが、撮影されたデータは依頼主から提供されることも珍しくありません。
そうなると後は編集をすることになりますが、最初にカットをしないといけないです。
必要な部分と必要でない部分を見つけて、必要ではない部分をカットしていくことで、動画の内容をスリムにしていくことが求められます。
どの部分をカットして欲しいのか依頼主が伝えているのであれば、その内容で作業を進めていけば問題ないです。
そしてカットの作業が済んだ場合はテロップ挿入をしないといけませんから、出演者が話している内容を字幕にしていくことになります。
字幕にすることで視聴者が見やすい状態になりますが、文字の大きさや色なども含めて考えながら動画制作をしないといけないです。
必要となる部分にBGMを入れていくことにもなりますし、その後に色調補正やノイズ除去などの手順でやっていくと素敵な作品に仕上がると考えられます。

動画制作を外注するメリット・デメリット

動画は動画配信サイトが流行する現代において、企業やサービスを幅広い人にアピールする際に大きな効果を発揮するといわれています。
社内で内製で動画制作を行う方法もありますが、あえて自社で動画を作らず製作会社に外注をするという方法も人気が高いです。
動画制作を外注するメリットはなんといっても、製作工程を全てプロに制作してもらうことが可能なので、動画のコンセプトやテイストなど最低限のことを伝えればハイクオリティの動画を作成してもらうことができます。
また製作会社は動画の制作をメインの業務としているため、撮影から編集までの機材が全て揃っており、動画編集ソフトの取り扱いにも慣れています。
そのため内製を行う上で機材を1から揃える必要がなく、特別なスキルも必要ないので初期費用を抑えられるといった面もメリットといえます。
反対にデメリットは、プロに依頼することは制作費も高くなるため制作予算に限りがある場合は、内製のほうが予算が抑えられる可能性があります。

動画制作を内製化するメリット・デメリット

動画制作を内製化、つまり自分たちで行うことにはメリットとデメリットがあるのではないでしょうか。
内製化を代表するメリットといえば、外部に情報を渡さずに動画制作ができることです。
これはサプライズ要素が重要でインパクトが求められる場合に、情報が漏れるリスクが減ることから大きなメリットになります。
もう1つのメリットはコストの削減で、アウトソーシングだとコストアップは避けられませんが、内製であれば無駄を減らすことができます。
動画制作をアウトソーシングするメリットは、人員が不足しそうな場合でも対応できたり、納期が短い場合でも間に合わせられることです。
確かにコストは掛かりますが、プロジェクトや作品の規模の大小に関わらず対応が行えるのは、アウトソーシングならではの強みです。
逆にいうと、内製は対応できる以上の規模の動画制作は難しく、経験がなかったり不得意な分野についても、対応が難しくなるのがデメリットだといえるのではないでしょうか。

動画制作を外注するか内製化するかの判断基準

動画制作には外注と内製化がありますが、その判断基準はどこにあるのか気になるのではないでしょうか。
外注は社内に動画制作ができる経験のある人、機材などの環境が不足している場合に有力な選択肢となります。
また内製化すると業務に支障が出る恐れがある場合も、選択肢の優位性が上がります。
一方の内製化は、社外に漏らせない情報など外注できない事情がある時や、扱う内容の専門性が高くて外注すると十分に伝えたいことが伝えられない、動画のクオリティが低く留まる可能性がある時に優位です。
動画制作の判断基準はこのように、会社の事情によって大きく変わることが分かりますし、社外に任せたくてもできないケースがあることも理解できます。
内製化はコストを抑える意味でメリットがありますが、そもそも知識も経験も持っている人がいなければお手上げです。
経験者でも少人数に無理のある期日で動画制作を任せれば、上がるクオリティも上がらなくなりますから、人員的に無理そうであれば社外に相談することも検討に加えるべきではないでしょうか。

動画制作にはどれくらいの期間がかかる?

動画制作といえば日数がかかるイメージですが、具体的にどれくらいの期間を要するものか気になるのではないでしょうか。短時間の作品で必要な素材が既に揃っている場合は、1日で仕上げることも不可能ではないです。動画制作の期間は作品の再生時間や求めるクオリティによるので、再生時間が長く、クオリティもテレビや映画並となると大幅に日数を要することになります。企画からだと撮影を含めて最低でも1ヵ月、作品の規模によっては3ヵ月や半年かかることもあります。大作映画だと数百人規模で1年かそれ以上というケースもありますから、上を見れば際限がないです。個人や少人数による動画制作は、撮影を含めても3日から1週間、10日もあれば完成させられるはずです。ロケ地探しからだと2週間は見ておきたいところですが、屋外での撮影にはトラブルがつきものですから、予定より時間がかかり日数が延びることも覚悟して、動画制作を始める必要があるのではないでしょうか。

動画制作を内製化する際に必要な機材

動画制作を内製化する場合、撮影や編集に必要となる機材を用意しなければなりません。具体的には、カメラ・三脚・ジンバル・照明・外付けマイク・パソコン・動画編集ソフトの7点が挙げられます。 カメラは、動画制作に欠かせないアイテムの一つですが、一口にカメラと言っても様々な種類があります。種類ごとに適したシーンが異なるため、撮影したいシーンに合ったカメラを用意することが大切です。また、カメラを使用する際の手ブレを抑制するためのアイテムが三脚とジンバルです。ジンバルとは、回転台によりカメラを常に垂直・水平に保つためのアイテムで、動きながらの撮影でも手ブレを最小限に抑えることができます。照明と外付けマイクは必ずしも必要ではありませんが、画質と音質が向上する照明と外付けマイクを使うことで、より高いクオリティの動画を制作することが可能です。 以上が動画の撮影に必要な機材となりますが、撮影した動画を編集するためにはパソコンと動画編集ソフトが必要となります。近年はスマホアプリでも動画を編集することは可能ですが、クオリティを重視するのであればパソコンで編集するのがおすすめです。

動画制作を外注する際の事前準備について

動画制作を外注する場合、あらかじめ決めておくべき項目がいくつかありますが、特に制作目的・予算・納期の3つの項目を決めておくことは最低限の事前準備となります。制作目的は企業によって様々ですが、動画制作の方向性は目的によって大きく変わってくるので、何のために動画を制作するのかを明確にしておきましょう。 また、予算が曖昧なまま外注してしまうと、想定よりも多額の費用がかかってしまう恐れがあります。優良な制作会社の多くは、依頼者の予算に合わせて最適な提案をしてくれるので、予算の上限も必ず決めておきましょう。 納期も動画制作を外注する上で事前に決めておくべき項目のひとつです。納期を決めずに外注してしまうと、自社の作業が後回しにされてしまい、動画完成までの期間が延びてしまう恐れがあります。加えて、動画制作では、最終的な完成に至るまでに数回の修正が入ることが少なくないので、修正が入ることを想定して余裕を持ったスケジュールを組んでおくことが大切です。

動画制作を外注する際に押さえておきたい著作権について

動画制作は自分でやるだけでなく誰かに外注することができますが、フリーランスなどに作業をお願いする場合は著作権の部分に注目しておかないといけないです。しっかりとした企業に動画制作をお願いするのであれば、そのような権利の問題が発生してしまうこともありませんが、フリーランスなどで初心者がやっているような場合は、動画制作の中で著作権違反をしていることがありますから注意が必要になります。 作業を任せた後に完成した作品をチェックしないといけませんし、使用されているBGMなどがどこから持ってきたものなのかを正確に把握しておかないといけないです。仮に動画の中で使用されているキャラクターやBGMなどが他の人に権利がある場合は、大きなトラブルになってしまうこともあるので注意が必要になります。外注をした先が企業であれば責任を持ってもらうことができるかもしれませんが、フリーランスなどにお願いすると逃げられてしまうこともありますから、その点のリスクも考えておかないといけないです。

動画制作する上で知っておきたい用語集

動画制作を仕事にしたいと考えているのであれば、基本的に作業で使用する用語集を覚えておくのが大切なことになるはずです。最初に覚えなければいけないのが動画撮影であり、これが動画制作の最初の基礎的な作業になるので何回も使用することになると考えられます。次にカットも動画制作では欠かすことができない用語になっており、動画の内容を短く分かりやすい状態にしたい場合は必ずやらないといけないです。カットのなかにも分割やトリミングなどがありますから、専門用語で覚えておくと恥をかかずに済むと考えられます。 テロップ挿入も頻繁に使う用語であり、字幕などが該当してきますから、覚えておくと作業をするときに迷わないでやっていくことができるはずです。色調補正も頻繁に使用される特徴があり、動画の色に変化を与えることができるので、活用することも多いと考えられます。エフェクト挿入やノイズ除去なども用語集のなかには含まれてきますが、動画制作ではたくさんの専門用語を使用するので最初に覚えておくのが大切です。

動画制作をオンラインで行って共同作業する

動画制作をするスキルの需要が高まっており、時代と共に脚光を浴びるものの変遷は面白いものです。配信サイトで動画を見る人が増え、それを作るための動画制作スキルが注目を浴びているのです。マッチングサイトなどでもその仕事の話がよく出ていて、つまりオンラインで依頼して、完成品を納品するのも簡単なのが動画制作の良い所となっています。これはもちろん絵などでも同様ですが、かつては大きな容量を受け渡ししにくかった事を考えると、便利な世の中になってきたものです。大きなプロジェクトになると一人に依頼するというのではなく、複数人を雇ってチームで分業させて動画制作を行います。そうなってくるとコミュニケーション能力が必要になってくるだけでなく、同じソフトを使っている必要も出てくるのです。依頼するからといってソフトを買ってくれるクライアントはいないですし、別のソフトだと覚えなおさなければいけないので話になりません。つまり仕事でよく使われるソフトを選んでおくという要素が意外と重要で、そうでないソフトも主流だったりするので注意が必要です。

動画制作に使われる効果やエフェクトを使う才能

才能のある人に動画制作を依頼すると、こちらの想像を超えたものを作ってくれるため依頼したかいが出ます。これは通常の撮影した動画でも言えるのですが、特にプロモーションビデオ的な作品になるとその傾向が顕著です。歌を歌う人ならそうした動画制作を依頼する事もあるでしょう。ない場合でも、配信のオープニング映像など短いものなら頼む場合があり、フリー素材として配られているものではなくオーダーメードで作ってもらう場合には、お金を払って才能ある動画制作者に依頼したいところです。動画制作に使われる効果やエフェクトは誰もが使うものながら、そこに発見とも言える工夫を加える事で見た事のないものを作る事が出来ます。一度それが広まってしまえば模倣で流行りになったりもするのですが、最初にそれを生み出せる人は限られている為、重宝されるのです。依頼する場合には以前に作ったものなどを見せてもらい、可能性を持った人を選ぶといいでしょう。

若手が動画制作できた場合の有効な活用方法

小学校など小さい頃から触れる環境が増えたことで、若手のパソコン慣れが進んでします。プログラミングとまではいかなくても、それを指定して採用したのでなくても動画制作が出来る人も増えてきたのではないでしょうか。社員でたまたまHTMLが出来る人がいて、会社のホームページを作らせたという話はよくあるものですが、それが動画制作にも当てはまるようになってきています。ちょっとした会社の宣伝も、ミニcmのような動画にしてしまえば効果は大きくなるため効果的です。多くの会社がsnsを運用している現代において、そこにコストなしで映像を流せるなら使わない手はないでしょう。もちろん稚拙な技術のものを出すぐらいなら外注に頼んででもプロに依頼するべきなのですが、少ない手順でそれなりの映像を作る方法というものもあります。スライド形式で公式画像を流し、そこにスタイリッシュな文字を入れてBGMを掛けるだけというものですが、意外と効果的なのです。

動画制作は最先端技術を取り入れているものなのか

動画制作は工夫や経験を生かすもので、意外と最先端技術が必要というものではありません。どちらかというと発見に次ぐその模倣で流行が広まって行きます。ものとしては映像作品なので、アニメのオープニングに影響を受けて個人が動画制作でそれを取り入れていったりする場合があり、その場合は最先端と言えるかもしれません。新たなエフェクトなどを作っている開発者が、どれだけボランティア気分で作ってくれるかに影響される部分もあります。その人が作ったものを、さらに解説動画を作って広めてくれたおかげで流行したものなどもあり、影響の大きさを実感するものです。技術的には枯れた技術をいかに上手く使っていくかを競っている部分があるのは、個人の動画制作者ではよくある傾向ではないでしょうか。映像自体はテレビの影響で高精度化などの進化が進んでいるものの、個人が作る場合には必ずしも細かく綺麗になる事だけが進化の方向ではないのが、面白い部分です。

動画制作は全世界規模で需要がある状態になっている

全世界的に動画を見る文化は広まっており、テレビ離れと共に動画制作の需要が増えています。配信者はネタを考えてそれを撮影しますが、そのままアップロードするわけにはいきません。その切抜きや字幕付け、加工などを担当するのが動画制作のスタッフで、本人が作業している場合も多いですが売れっ子になるほど外注する形になります。それは当然の話で、どんどん新作動画を出せば儲かるのに編集作業をしている時間に圧迫されてはもったいないからです。仕事を依頼したい人と受けたい人を繋げるマッチングサイトでも、動画制作の依頼は毎日の様に飛び交っています。それだけ仕事が多いですし、スキルがあって良い動画を作れる編集者には仕事が集中します。うらやましがっていても仕方がないので、そうなりたい人は技術を身に付けて同じぐらいのものが作れるようになるしかありません。ありがたい事に、参考になる完成動画はいくらでもアップロードされているので、全体のレベルも上がりやすい土壌となっています。

動画制作に関する情報サイト
動画制作の基本情報

動画制作では、イラストなどを探して適当に加工して流すこともできます。制作ソフトが基本的にMacのため、OSはWindowsではなくMacが多いです。付属のソフトを活用する事が多いのと、売られているのもApp Storeなどなので、手軽に始められる人が多いです。また、企業広告など本格的になると制作会社に依頼をします。

Search